ゲームオン版「RF Online Z」内のベラート連邦キャラ各務(バフ配布娘)の思いつき?日記


by yui_kagami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:RFZ( 23 )

ちょっと私事で、約2ヶ月前ぐらいIN出来てませんでした。><

で、ある程度落ち着いてきましたので、ちょこっとずつ
復帰していこうかなと思ってます。^^

一応、とある方のブログに、
復帰がいつの何時ごろかは記載していますので、
探してみてください。^^

色々と人も変わってるのかなぁと思いつつ、
ぼちぼちと復活していきたいと思います~
[PR]
by yui_kagami | 2007-08-04 19:58 | RFZ
タイトル通り、リアルでばたばたする出来事がありまして、
ちょっとの間、RFZにINする事ができなくなりましたので、
一応、ブログを通して、お伝えしておきます。

でも、必ず戻ってきますので、皆様、暫しお時間をください。;;
[PR]
by yui_kagami | 2007-06-19 23:27 | RFZ
リアルは、先日、失業認定を受けにハローワークへ向かいました。^^

あいにくの雨だったので、タクシーで向かう事10分程度。

で、一応、書類を提出し、職業相談の担当者の所で面談、
完了までにやっぱり10分。

あっけなく、終わってしまい、
ちょと時間を持て余してしまった+ある程度小雨になってたので、
日ごろの運動不足解消?の為に、
歩いて帰っていったのですけど、
街中の目新しい物を見て回ってたら、
4時間ぐらいふらふらしてた事に気づき、帰宅・・・^^;

かつ、そのふらふらしすぎた?為に、
夕食後に最大級クラスの睡魔との戦闘に破れ、
夜9時ごろに爆睡してしまう状態に・・・;;

たまに動くのも良いけど、動く時に「適度」ってのを考えて
動かないとまずいなぁと思ってしまったリアルでのお話でした。^^;



それで、本題のRFですけど、
やはりこれまた先日、ゲーム内である方からのご質問及び
ポタ前のアイドル ひなのさんのブログの更新内容を見まして、
私の「ショートカットの配置」について、ちょこっとだけ公表しちゃおうかなと
思いまして、今回の書込みをしてます。^^

私のショートカット配置は、
一応、系統分け
(聖魔法・攻撃魔法(単体系)・攻撃魔法(範囲系)・デバフ・その他もろもろ)
して列配置してますけど、それでも、けっこうごちゃごちゃしてます。;;

一応、私は、自分自身がいる局面によって、列を切り分けて、展開してます。
そうする事によって、
不要かなと思われる列は、見えないようにしていると、
無駄なクリックをしなくて済み、
局面に応じて、極力早めに対応できるからです。^^
(と綺麗に言葉並べてますけど、正直な所は、
 「ドンくさい」事をやるのが多いので、
 それをカバーする為なんですけどね・・・)

また、ひなのさんのブログに記載されていた「死角」と言う部分においては、
若干なり減少するのかなぁと、感じてます。

それで、列と局面をざっくりと説明しますと、下記のようになります。

5列展開時
1.聖戦時の戦闘に加わった時(主に封鎖戦かな?)
2.他種族PK者との戦闘時 

4列展開時
1.通常のMOB狩り時
2.ピットボス退治時

3列展開時
1.聖魔法・デバフの熟練上げ時

2列展開時
1.聖戦時のポタ前のバフ配布時

1列展開時
1.HQ内や各非戦闘地域でのバフ配布時


まず、5列版だとこのような状態になります。
c0102045_17214581.jpg


局面として
1.はCU落とした他種族(仮に勝者がコラならコラ)と、
封鎖戦に参加してる別の他種族(上記勝者以外だとアクレシア)で、
アクレシア側を極力巻き込まない攻撃をする為に、
一応、メイン攻撃は、攻撃魔法(単体系)で、集団になった時に、
攻撃魔法(範囲系)を即座に使えるような意図でこのようになってます。

ただ、聖戦時は、ポタ前のバフ配布がメインになっていますので、
ほとんどこの状態になりません。^^;

2.も上記1.と同じような意図で、対PK種族と
それ以外を極力巻き込まない為ですね。


で、4列版は局面によって2つに分けてます。

1.通常のMOB狩り時 では、
c0102045_17255959.jpg


MOBについては、上位MOBになればなるほど、
なんかリンクしてる感じがするので、
攻撃魔法(範囲系)をメインで、
リンクしてきた敵も纏めて殲滅しやすくする事を考えてこれにしてます。

2.ピットボス退治時 では、
c0102045_17355836.jpg


逆にピットボス退治になった場合、
基本1体なので、範囲系は不要かなぁと考え、
攻撃魔法(範囲系)は消してます。


3列版はこれです。
c0102045_1752542.jpg


聖魔法・デバフの2列でも良い気がするんですけど、
聖魔法はともかく、デバフの熟練上げを出来る場所って、
私の場合は、カオスPOT使用以外は、全て戦闘地域になってるんで、
もし戦闘が発生した場合の保険として、
オールマイティ列をメインにマウスクリックで、聖魔法・デバフ操作してます。^^

2列版はこれです。
c0102045_1832569.jpg


ポタ前のバフ配布は、スピードと的確さ かなぁと感じており、
スピードの為に、マウスクリック発動よりも、
ファンクションキーやスペースバーによる発動を心がけて、
メインが聖魔法列で、オールマイティ列には、
WIZスキルの魔法距離伸ばしによる、バフ配布対象者クリック範囲を広げるのと
ブースター使用者による「レスト」フォローができるようにと使ってます。^^
(ちなみに、WIZスキルの魔法距離伸ばしは聖魔法も対象になってるのか、
 自信ないですが、「気持ち」伸びてる感じだったので、使ってます。^^;)

的確さについては、自分でも不安な部分はかなりありますが、
極力、この人はこの魔法って覚えようとしてます。^^
でも、人が多いので、限界がありますね・・・;;

1列版は、聖魔法のみの列だけなので、画像は割愛します。

局面に応じて、列展開を分けてやって、
効果があるのかどうかは、自分では判らないのですけど、
一応、意図はあってやってます。^^
[PR]
by yui_kagami | 2007-06-15 18:15 | RFZ
リアルの動きとしては、
社会人してた時より、食事を3食取るようになって、
体調的には、良い感じになってるのかなぁと。

ただ、「動かない」状態がちょと多くなってるので、体重が心配。;;

で、RFZ。

タイトル通り、成果でました。

c0102045_11284499.jpg


レストがGM。

ただ、これをギルド内で報告したら、「廃人」さん扱いされてしまってます。;;

私としてはこつこつやった結果だと思ったのに・・・;;

でも、色んな事を言われても負けずに頑張ります~。><
[PR]
by yui_kagami | 2007-06-06 11:31 | RFZ

ようやく・・・・

リアルは相変わらず、ボーとしながら、
最近はちょとちょこ自転車に乗ってます。^^

お仕事で、長い間、地元を離れてたのですけど、
ふら~と、ご近所さんを散策していたら、
全く変わらない場所もあれば、
「ん?なにここ@@;」とびっくりするぐらい変わってる場所もあり、
色々な発見や過去の思い出の呼び戻し?など、
かるく気分転換にするには良いなぁと思っちゃいました。^^

で、RFZ。

タイトル通り、ようやく、攻撃フォスだけですけど、
全部GMになりました。><b

c0102045_10545771.jpg


まだ、デバフがまだまだGMには程遠いレベルですし、
聖魔法の一部がGMになってないのですが、
今後は、「完全GM」を目標に

「一気に上げようとせず、ちょこっとずつ、でも確実に!」

を、信念?に頑張っていきます。^^
[PR]
by yui_kagami | 2007-06-03 10:49 | RFZ
で、珍しく連続投稿。><b

先日、Gameonさんから、課金アイテムに関するテストサーバーでの
テスト運用が開始されました。

詳細は下記リンクで確認してください。

「Zアイテム」公開テスト稼動情報」

※つい先ほど、上記ゲームオンさんのリンクを見てたら、
一応、初回でGEM(課金アイテムを購入する際のゲームオンさん独自の通過貨幣?)
が30000GEM所持する話になってたのですけど、
50000GEMが再支給されてる話になってます。
その為、結構色々と、課金アイテムを試せる状態になってます~^^



で、昨日、テストサーバー接続用クライアントをDLしまして、INしてきました。^^

一応、課金アイテムが色々とありました。

で、下記の8カテゴリーで分類されてました。
・製作材料
・発射物
・設置物(無人採掘機)
・ポーション
・採掘機バッテリー
・アクセサリー
・スクロール
・戦利品

詳細な商品は下記SSに掲載しておきます~

<製作材料>
c0102045_22124510.jpg


<発射物>
c0102045_22125880.jpg
c0102045_2225389.jpg

c0102045_22261481.jpg


<設置物>
c0102045_22133762.jpg


<ポーション>
c0102045_22141389.jpg

c0102045_22142581.jpg

c0102045_22143297.jpg


<採掘機バッテリー>
c0102045_2214487.jpg


<アクセサリー>
c0102045_221547.jpg


<スクロール>
c0102045_22151579.jpg

c0102045_22152289.jpg

c0102045_22152818.jpg


<戦利品>
c0102045_22154355.jpg

c0102045_22155081.jpg


一応、私がINした際には、
<製作材料>の中にある、(幸福宝石セット交換チケット)を購入して、
幸福の宝石4種1個ずつを、交換しました。^^

それを利用して、ちょっと実験で、倉庫にあった50I+4のホラスタッフに無知を
刺す事を挑戦しました。

結果・・・・

・・・幸福って、どこからくるんでしょうね・・・(遠い目)

ホラスタッフが消滅するという自体に・・・;;

過度な期待はしちゃダメという、
教訓として、考えていこうかなと思ってます。><
[PR]
by yui_kagami | 2007-05-27 22:26 | RFZ

ギルド説明会後~

前回の「りしょくひょう」をもって
ハローワークにいってきまして、一応失業保険の手続きを先日実施。
で、一応説明会かな?それが次の金曜日に行われる模様。

最近、RFZをやってて朝早く?までINしてる事が多々あり、
その日は遅刻しないように起きないと思いながら、やっぱり
朝早くまでやってる各務です。;;

で、RFZですが、

先日のギルド説明会後に、色々な新規の方が入られました。^^
今でも、新規さんや既存さんのメインキャラなら、入隊OKなので、
また、何かありましたらWISいただければと思います。^^

それで、そのギルメンとなられた新規さんがレベルが近いのもあり、
また、イダーでのクエストも合い重なって、PT組んで、チューティさん狩り
を行っていました。その時に私もちょこっとだけお手伝いをしました。

一応、その時のSSがこちらです。^^

c0102045_222555.jpg


建雷命(たけみかづち)さん と らんちゃまさん が 確かマイラーで、
fumyさんが、チャンドラだったと思います。(間違ってたらごめんなさい。;;)

でも、新規さんが一生懸命クエストやレベル上げ・熟練上げなど
頑張ってる光景を見てると、「私も頑張らなきゃ!」と
元気・やる気を貰える感じで嬉しい限りです。^^
[PR]
by yui_kagami | 2007-05-27 22:05 | RFZ
先週土曜日にようやく「りしょくひょう」が届きました。
約1週間待たされた感じだったので、大人気ない私が、月曜日の午前中に
元の会社の後輩ちゃんに説教。><

えっと、失業保険の申請って1週間の待機期間後に3ヶ月の期間を経て
ようやく失業手当かな?それがいただけるのでありますので、
引っ張られると、貰うタイミングが後ろになっちゃう。

そいうことで、説教を実施。あまりやりたくないけど、人事として
どう考えてるのかを聞きたかったので、あえてです。;;

で、RFZ。

先日、初心者向けにベラートでのギルドにはどのようなのがあるのか?
というのを主題に、ギルド説明会が行われました。
もちろん、Versusも参加しまして、ギルマスのセルさんが
普通?にギルドについてお話されました。

c0102045_1393464.jpg


また、再度見ていただければと思い、セルさんが言われてた事をそのまま
アップロード。

この結果で色々な方が、入隊されて来てます。嬉しい事です。^^

まだまだ募集しておりますので、このブログを借りて、
ご検討されてる方がおられましたら、ギルマスのセルテートさんか
私なり、他のギルドのメンバーへお声をかけてください。^^

なお、今回のギルド説明会から、派生?して、様々な講習会を
今後実施する予定との事なので、こうご期待です。^^

あ、ちなみに、この際にセルさんが言われた
ギルドのHPのアドレスは違いますので。;;

私のブログの横にもリンク貼ってるのですけど、一応こちらまで。

Versusほーむぺーじ


で、昨日は、夜の聖戦間際(というか、聖戦中でも)に
エランでのターンコート狩りをギルメンで実施いたしました。^^

c0102045_131688.jpg


いつもながらのメンバーではあるんですけど、
結構、私を含めた5人って、バランスがよいといえばよいPTだなぁと思いました。

【剣】セルさん・・・バーサーカーさんだから
【盾】ロッサさん・・・シルマイさんだから
【鎧】デューガンさん・・・機甲乗りさんだから
【知識】ですほ~くさん・・・色んな事を経験されてるから
【魔法】私・・・魔法使いだから

って、なんかイメージしちゃったのです。^^

でも、私たちのギルドの最大の欠点?といえるのは・・・

純粋な回復職の方がメインでいない。

やっぱり、ホリチャンの方を育てるか、入隊させましょう・・・
それか、転職できるようになった時、ホリチャンになろうかなぁ・・・・
(ちなみに、私はうぃざーどです。;;)
[PR]
by yui_kagami | 2007-05-22 13:23 | RFZ
一応、リアルも引越しが完了して、実家よりインターネットが繋げる状態になりました。^^

で、本日、区役所へ転入届と国民年金・国民健康保険の加入を
行って、晴れて?地元民に返り咲きを致しました。^^

実家でフラ~とするのは、夏休みとかで帰省した時でないとできなかったので、
普通の平日に、色々な所に出かけるのは、ちょっと違和感を感じてました。^^;

ちなみに、まだ「はろーわーく」での「しつぎょーほけんの申請」には行けてません。;;
前に勤めてた会社から「りしょくひょう」といわれる物が送られてなく、
手続きが出来ない状態。まぁ、これはのんびりやっていこうかなと・・・



RFZですが、
ちょっと環境も変わったことなのでということで、ブログの背景も替えちゃいました^^

それで、一応、ギルメン達のご協力もえて、ようやくレベルが48になりました。><b

c0102045_16112048.jpg


で、レベル上げでBDに参加させて頂いてたのですけど、
そのBD参加までのPTメンバー待ち状態での、ギルメンとの待ち?風景を
1枚撮りました。^^

c0102045_16122941.jpg


その時は、私以外にギルマスのセルテートさんも、48までもう少しだったので、
BD内ではハッスルされていました。^^

それで、48レベルのクエストは・・・・

「あさしんびるだーAの退治」

です。

簡単なクエストなので嬉しい事なのですが、微妙にバランス悪いクエストかなぁと。

47はカリアナクイーンさん 49はヴァラスさん 50はヴェルフェゴールさん
軒並みPT組まないと無理なクエストなのですが、48は骨休め?な感じで
アサビルさんです。

お金もないので、即退治。

お金が約4m と 経験値5% を頂きました。^^

この時期の経験値5%は凄く嬉しい限りでした。^^
[PR]
by yui_kagami | 2007-05-14 16:21 | RFZ

最近の私。

リアルが4月末で、お仕事を辞めちゃったのですが、
まだGW中より、辞めたという実感がない状態で、過ごしております。

GWを過ぎてもお仕事先に行かなくなった時に、改めて、辞めたんだなぁって
思うんだろうなぁって感じてます。

さて、RFZですが、
ちょこっと、顔写真を変えてみました。^^
シロマサ装備で、ちょっとアップで撮ることがあったので、それを利用・・・
シロマサ装備、結局消えなかったのですね・・・まぁ、良かったのですけどね。^^

それで、ようやく5月2日のパッチにより、
聖戦が3回(朝6時、お昼2時、夜10時)になりました。^^

で、それまでの聖戦は夜だけだったのですが、
ポタ前でバフを配布する光景をちょこっとSSで撮ってみましたので
載せちゃいます。^^

c0102045_11363716.jpg


旧4鯖時代で、ある意味目標にしてたお二方なので、
このお二方と一緒に配布できる状態になったのが、
凄く不思議な(嬉しさと不安)感覚です・・・

でも、正直言って、聖戦の戦いのほうへ参加してみたいなぁと
思ってたりもして・・・・(すぐにやられちゃうと思いますけどね・・・)

また、聖戦がない時間帯でも、
バフをBDやDH参加者の方、レベル上げなどの方に
お声をかけていただいた際に配布していますので、
お気軽にお声をかけていただければと思います。^^

<業務連絡?>
えっと、冒頭で書きました通り、お仕事を辞めちゃって、
今住んでいるお家から、実家へ引越しする事になりました。
それに伴い、下記日程でお引越しを行い、その際パソコンも使えない状態に
なりますので、RFZにINできませんのでご連絡しておきます~

【引越し期間】
5月6日(日)午後 ~ 5月11日(金)か12日(土)未明
[PR]
by yui_kagami | 2007-05-03 11:53 | RFZ