ゲームオン版「RF Online Z」内のベラート連邦キャラ各務(バフ配布娘)の思いつき?日記


by yui_kagami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本日のゲームオンさんからのRF情報。

今回は、サーバー名募集との事です。

ゲームオンさんからのサーバー名募集に関して

募集期間は今日(3月13日)~2週間後の3月27日(火)まで で
発表は4月3日頃予定。
投稿方法は、お問い合わせからサーバー名3つまでとサーバー名の由来?を
記載してボタンポン!と押すだけだと思います。^^;

・・・という事は、4月3日以降から私たちプレイヤーがサーバーにアクセスできるように
設定とかするのかなぁ・・・そうだったら、再開まで結構時間かかりそうな気がする・・・><

・・・って、ぼーと読んでで、今ふと思ったのですが、
サーバー名3つまでって事は、サーバーは3つ???

どうなるかは、今後の情報待ちですね。

次の更新は今週末の3月16日(金)との事で~す。
予告では、4月サービス時のアップデート情報を公開する模様です。
要チェックですね! ^^b

※ちなみに、今日はリアル体調不良より、死んでました。;;
 で、ちょっとだけ体力が復活して、見てたら載ってましたので、
 ブログにも書いておこうと思いました。
 でも、体力ゼロ近くになってる現状・・・こんなことするから、病気が治らないのかなぁ・・・;;
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-13 16:07 | RF!!!
って、もうご存知の方もいるかもしれませんけど、
ゲームオンさんから、タイトルの通り「データ移行」に関するお話が出てました。

ゲームオンさんからのデータ移行に関して

うーん。予想通りといえば予想通りですね。

【内容】
いつ時点のデータを使うのか? :
 2月28日終了時点
 (但し確定情報ではなく、データの有効であるかの確認が必要との事。)

名前が重複した時の変更ルール:
 先にログインした方が有効で、後でログインした方は変更する。

私の名前が被ってる事は無いと思うのですけど、
重複による変更ルール適用しなければならない場合は、
このブログごと名前を変えないといけない・・・;;

結構この名前気に入ってるんだけどなぁ・・・

ちなみに、次の情報更新は3月13日(火)との事です。
皆様、要チェックです。><b
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-09 19:02 | RF!!!

RF再開までの寄り道~

セガさんのサービスが終わってからもうそろそろ1週間。結構早いものですね・・・
すぐにでも、ゲームオンさんのサービス開始になりそうな感覚の各務ですが、

1ヵ月半の間、ぼーとしておくのも勿体無いかなぁと思いまして、
「Master Of Epic」(通称MOE(萌え?))をやっています。

基本料金は無料ですので、皆様、機会があれば試してみてもよいかなと思います。

サーバーは一番上の「Pearl(パール)」で、名前は「kagami」でやっています。

このゲームの特徴は、完全スキル制で、レベルがないのです。><
で、スキルが腐るほどある・・・
戦闘スキルから、生活密着型の一般スキルや、製造スキルなどなど、
結構日常でも、考えられるスキルが、ほぼこのゲームにあるような感じです。

ちなみに、私のキャラ。

c0102045_3255781.jpg


・・・狙ったわけではないのですが、「メガネッ子」・・・
ゲーム内で知り合いになった方から、命中率を上げる為の道具として頂いたメガネ。
その方から、「黒髪・メガネで、萌えの鉄板だね。><b」って言われたのですが・・・
その気が全くないのに、何故か知りませんが、微妙な扱いを受ける事になってます。;;

で、職業は、色々な所で言いまわってるのですが、「料理人」を目指している「見習」。
ただ、スキルレベルがまだ足りていなく、『料理』をする為の材料を『収穫』するスキルが
高くなりすぎたので、「耕作師」といわれる、いわゆる「農家?」のクラスになっています。

このゲームでも普通に狩りや聖戦みたいな集団戦闘もありますが、
私みたいに違う生き方?をする事も可能です。

ただ、スキルが一杯あるので、戦闘職をしながら、釣り師とか、
魔法を使いながらも、泳ぎの達人、等 様々な事が出来ます。><b

で、一応「料理人」のスキルを上げる為に「料理人専用ギルド」に入りまして、
修行していますが、その中のクエスト例が、このような内容です。

c0102045_333966.jpg


結構、ファンタジーゲームとしてはマニアックなクエストですわ・・・><
「刺身」って・・・
って、色々なMOE関係のサイトで見てみると、「うな丼」やら「トマトジュース」など
現在の日常でも食されているものが、ゲーム内それもファンタシー空間で、
実現できるのですので、なかなか凝ってるなぁと思いました。^^

ただし・・・色んな事象で、他のゲームよりもめんどくさいかもしれないですけどね・・・
例、高いところから落ちると死んでしまう。
   海に落ちて、泳ぎが出来ず、溺れ死んでしまう。
   食物を収穫してる時に、いきなり敵に襲われて、なすすべなく死んでしまう。 など等。
  (今までに死んだパターンの1例)

で、めんどくさいのは、死んだら霊体になって、死んだ地点まで行って、
自己蘇生する必要があることです。><
 
で、なおかつ霊体でも、死ぬ事があり、そうなったら、また死体回収しなければ
ならないので、かなりめんどうです。;;
現に、この前の日曜日(4日)に、死にまくって、蘇生+街まで戻るのに3時間ぐらい
費やしました・・・・

でも、色々な発想でキャラを育てる事が出来るので、まったり派の方は最適かも。^^
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-06 03:48 | 寄り道~

第1章 エピローグ

最後の聖戦後に、苦楽を共にして頂いた、Versusのメンバーと全体写真を取りました。

c0102045_23541429.jpg


まだまだ色々な方々がVersusに在籍されていたのですけど、
リアルの都合等で、来られなかったのが残念でした。;;

また、このメンバーで、「かたちはどうであれ」、RFが出来る事を信じたいと思います。

※「かたちはどうであれ」
 だって・・・微妙に次はベラじゃなくコラに行くとか言う人が多いもん・・;;
 ということで、コラの皆様へ
 ゲームオンさんのサービス開始後に、
 Versusのメンバーが行く事がありましたら、宜しくお願い致します。^^;



【第1章のエピローグ】

昨年の6月ぐらいに、各務はノバスの地に始めて降り立ちました。

最初は、人見知りから他の人に話をかける事が全く出来ず
一人で黙々とレベルアップしてました。

ある日、偶然?に前のギルマス、セルさんに会ってVersusに入れて頂きました。

入れていただいた時、びっくりしたのが、「魔法使い」の方が1人しかいない事実。
また、ほぼ全ての方が、私よりも強い方。

特にロッサさんはずば抜けてレベルが高かった・・・
当時は40台前後ぐらいでもかなり強かったのに、その頃でレベル45・・・

弱い私が本当にいても良いのかなぁ・・と
魔法使いの方が少ないので、寂しいなぁ・・と日々感じておりました。

ただ、ある日、「魔法使いが少ないのは、返って目立って良いのかも。」と
変な考えが出てきて、魔法使いである事に誇りを持って、一生懸命頑張ろうと誓いました。

で、追い風の如く出現した、9月4日の大型あっぷでーと。

今まで、コア上げが凄い辛い状況だったのが、熟練値5倍の恩恵にあずかり、
瞬く間に、聖魔法の上級解放。

その後、レベル40になり、魔法使いの2次転職+4大魔法の上級解放。

このままよい流れで、ギルメン増員計画も発動しかかったその時、
追い風ばかりでなく、悲しい話も風が運んできました・・・

唯一の魔法使いだった方の、GM(ゲームマスタ)による連行事件。

私もその魔法使いの方と、魔法のコアのレベル上げを競うかのごとく+
いつも仲良くやってたので、この事件は衝撃を受けました。

ただそれ以上にギルマスのセルさんや構成員の方達は、大打撃を受けてしまい、
INする機会が激減する状況に陥りました。

ただ、この件で、私の中で変わり始めた気がしました。

Versusで唯一の魔法使いになった事を自覚し、

「セルさんなどのギルメンの方々に、いつか、聖GMバフを配りたい!」

そして、

「その魔法使いの方に「おめでとう!」と言われたい!」

今だから言えるのですが、こう言う経緯があり、
攻撃系魔法使い(サイファー⇒ウィザード)である私が、
聖魔法に特化して一生懸命頑張ってレベル上げし、
その状況をブログに報告してたのです。

ちなみに、その方は、チャンドラ⇒アストラリスト だったので、
職業を被らないようにって言うのもありましたが。^^;

その結果、最終的には聖魔法がGMになり、
セルさん達にGMバフを配る事が出来たのです。

ただ、あの方は結局戻ってはこられなかったですけどね・・・


でも、聖魔法を上げる事に特化していたから かも知れませんが、
ベラ内では色々な方が、お話をしてくれるようになり、
私からもお話が出来るようになりました。

また、ブログを通じて、色々な方が見て頂いている事がわかり、
ベラだけでなくコラ・アクの方とも仲良くお話ができるようになってました。

その結果かもしれませんが、セルさんに認められて?1ヶ月とはいえ
Versusのギルマスにも就任させて頂きました。

色々な事がありましたけど、

各務第1章として、

「聖魔法をGMに出来た事」と、

「人見知りで全く話せなかった自分からの脱却」

が最大の成果とし、

セガさんのサービス終了と共に、完了致します。

ノバスで共に活躍された皆様方へ

短い間でしたけど、ありがとうございました と お疲れ様でした。^^






c0102045_1325839.jpg























でも、第2章は約1ヵ月半後のゲームオンさんサービス開始からなので、
ひとまずはお休みかな。><

ちなみに、3月はリアルがばたばたする状態になる為、
更新頻度が落ちるかも・・・
(生活環境が激変するので・・・)

でも「外伝」ネタはあるので、必ずどこかで更新すると思いますので、
待っててくださいねっ。(って誰も待ってないかな・・・)
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-02 01:37 | RF!!!

2月28日 その6

セガさんのサービスが終了した後に書くのもちょっと気が引けますが、
まぁ、ゲームオンさんのサービスがある程度具体的に提示されて、そこまで
何とか引っ張ろう!と思ってる各務です。^^;

で、28日の最後の最後の聖戦。

さっぱり最後だけあって、黒機甲が多かったです。

c0102045_22564717.jpg


見渡す限りの黒機甲じゃなかっただけマシですけど、
「最後だから、全員黒にするか?」みたいな話も飛び交ってました。^^;

で、いつもより30分早く聖戦開始なので、何かある?何かあるのでは?
とBCU前で集まってる方からざわざわと。

で、30分になっちゃいましたが・・・何もない。;;

ベラ族長さんのアグニーさんから、「中央で何かがあるかもしれない!」と言うことで、
中央へ全軍進軍。

c0102045_2303499.jpg


で、何があるんだろうと思って、中央に行ったら、パパさんがいましたけど、
攻撃をしてこない!

これは何かあると皆様が思ったのですけど、
後から情報をかぎつけてきた、アクの方が中央へ入ると、
パパさんの一撃で、皆様死んでいく死んでいく。;;
で、その光景を目にしてたコラの方々が入り口ぎりぎりで立ち止まる。^^;

c0102045_2333737.jpg


結局パパさんは、私達には、まだ18時の聖戦の効果が残ってただけで、
攻撃しなくって、他の方はそのままアクティブという普通の状態で残ってただけでした。^^;

で、普通の聖戦じゃん!っていわれだした丁度ぐらいに、
なにやらでっかい「くるみ」がそこらじゅうで出現。それを倒すとエランで出現する
MOBが出没する模様。

って、SS撮ってなかったので、状況は言葉のみ。;;

で、結局22時になって普通の聖戦。結果、コラの方が勝利。時間:5分以内?

・・・いつもの聖戦とおなじじゃん!>< と色々な所からブーイングの嵐。

で、HQに戻ろうとした時、「再度聖戦を実施したいと思います。」と天の声。

これには、ベラの方全員急いで、BCUへ集まる。

ただ・・・・ベラの人ってこんなにいたんだ・・・と思うぐらいの人人人。

c0102045_23115757.jpg

c0102045_23121112.jpg


でも、昔からやってた方から最近ぐらいにやり始めた方まで、全員揃うとこのぐらい
になるんだろうなぁ・・・って改めて感じました。^^

で、第二ラウンド開始、全軍進軍。やっぱり人が多いと、本当に「進軍」って感じでした。

c0102045_23155156.jpg


でも、いつもの聖戦と同じぐらいの時間(所要時間10分以内?)で終了・・・

勝利国:アクレシア。

時間もまだあるので、再々チャレンジがある!と思ってたのですが、
あっけなく終了の天の声。;;

うーむ。やっぱり微妙な終わり方でした・・・

で、確か、コラの族長さんのDarkMelさん号令のもと、
3種族全体でのSSを撮ろうという話になってまして、実施する予定でした。

c0102045_23345473.jpg


ですけど、
その際の様々な「状況」から
私個人の判断により
Versusのメンバー全員に「中央からの撤収」の「初」のギルマス命令、
及び、
今回の3種族全体のSS撮りに関する各位へ
Versus全体で3種族合同SS撮りの参加拒否のWISを出しちゃいました・・・

うーん。今思えば大人気なかったかな・・・と思ってます。;;
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-01 23:43 | RF!!!

2月28日 その5

28日限りの「18時から」の聖戦。

・・・ベラートが勝った事の嬉しさのあまり、SSを撮っていない自分が悲しくなりました。;;

で、一応、本日3回の聖戦で、朝:アク、昼:コラ、夜(18時):ベラの1勝ずつで
均等になりました。><b


で、21時30分からの最終聖戦前に、約2時間ぐらいあったのですが、
その間で、私のギルメンの「はにかみやっさん」がリアルのお仕事の為、
セガさんのサービス最終終了時間前に終了してしまう事になりました。

c0102045_0413330.jpg


はにかみやっさんは、じつわ、私の聖フォスGMをする為の、
個人的な支援を大変多く頂いた方でして、
その為に、大変ご迷惑とお世話かけてしまったと反省しながらも、
私にはそれを報いる為には、「GMに早くならないと」と思って、奮い立たせてくれた方でした。

やっぱり、最後までいて欲しかったですが、ゲームはゲーム。リアルはリアルなので、
悲しいですけど、しょうがない事だと割り切りました。

はにかみやっさん は ゲームオンさんのサービスでも来られるとの話を聞いていますので、
その時にでも、頑張って成長した姿を見ていただこうかなと思いました。

その後は、
セルさんが、熟練値を稼ぐ為に、リオさん、ロッサさん、ですほ~くさん達と
エランにいかれてましたが、私は何をしてたかと言うと・・・

ギルド「ノア」の方々との交流(?イベント?)を行ってました。

って・・・これも楽しかったのでSSを撮るのを忘れてちゃいました。;;

ま、まぁ、この件に関しては、ギルド「ノア」の方のブログにでも
掲載されると思います・・・(最終日だから、他で掲載するネタが合った場合はお蔵入り?)
ので、そちらで確認していただければと思います。^^

で、そろそろ21時30分に近づいてきたので、本当に最後の聖戦が始まります!><
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-01 00:50 | RF!!!

2月28日 その4

あぁあ。28日中にかけなかったですけど、必然的に色々な事を行わなければならない
状態でしたので、しょうがないかな・・・

で、続きっと。

聖戦後の意外な展開と言うのは、お昼にコラの方が勝ってて、
やっぱりたこ殴りを食らいながらも、何らかお話が出来た時のこと。

c0102045_062139.jpg


いつも仲良くして頂いてるコラのエウさん、レカロさんとリイクニさん。
後、ミトナさんと私、ですほ~くさん、マシャエルさんがお話をしてて、
エウさんのこの写真のキャラのレベル上げをしようと言う展開になり、
場所が火山で行うという状態。

サービス終了発表後に配布された「対話のジェイド」が
ないとこう言うことが出来なかったんだろうなとつくづく思います。

c0102045_0104168.jpg


火山で、パイモンを使ってレベル上げをしているエウさんの支援をするベラの私。

やっぱり、火山では経験値の入りが多く、すぐにレベルアップされました。^^

そのレベルアップ後のクエストが「カリアナプリンセス」退治なのですけど・・・・
「それもやるか!」って話になってしまいまして・・・

c0102045_0182488.jpg


先ほどのコラのメンバーから、jellsさん、タロイモさん、リイクニさん、紗亞射さんと、
ベラから私のギルメンのですほ~くさんが入り、実際に退治をする事に。

結構、プリンセスさんは「プリンセス」だけあってじゃじゃ馬だったので、
なかなかとどまってくれない状態。

でも、結果的に倒せちゃったのは、やっぱりコラの方の火力かなぁと思いました。^^;

その後、18時からの聖戦の為に、戻らないとという話になりましたが、
「宇宙船が出るとこ見てから帰りません?」と言う話の流れになり、
「宇宙船」が見れる場所まで、案内されました。

そこは・・・前に行ったプラットフォーム。><
うーん。予知能力があれば、午前中にプラットフォームに行かなくてもよかったのに
って思うぐらい、今日はよくプラットフォームに行ってしまいました。^^;

で、一応、ベラの輸送船がHQ方面に飛び立った後の数秒間で出るという話だったので、
見上げてたら・・・

c0102045_0252538.jpg


出てきました。物凄い大きな戦艦が。 

でも、正直、私の勘違いかもしれませんが

「これって、ベラの輸送船では・・・」  って思ってしまいました。

そこで、気になったこと。

「ベラ」「コラ」「アク」の輸送船って形違うのかな???

というのを考えつつ、18時の聖戦へ・・・
[PR]
# by yui_kagami | 2007-03-01 00:31 | RF!!!

2月28日 その3

先ほどのイダーで、輸送船の話を書いちゃいましたが、その時の連続SSをちょっと
加工して、並べてみました。><

結構イダーという土地柄も合わせて、神秘的に感じてしまいました。

c0102045_19475351.jpg

c0102045_1948656.jpg

c0102045_1948162.jpg


これを眺めた後に、昼の聖戦が始まろうとしてました。

で、ふとBCUの前に立って、クリックしてみたら、いつも思うのですが、
完全回復してないんですよね・・・

c0102045_19524924.jpg


でも、開始と同時に100%になってるから、不思議に思ってるのです・・・

で、お昼の聖戦開始・・・・・結果 コラ勝利。;;

<聖戦風景>
c0102045_1954398.jpg


うーむ。朝はアク、昼はコラ となると、夜は・・・って感じですね。

それで、聖戦後、意外な展開になっちゃいました。それは その4に続きます~

余談。

その1で書き込みましたアグニーさんが昼の聖戦で機甲デビューされていました。^^
こっそりと、SSを撮ったのですけど、ほぼ無敵のアグニーさんでも機甲は辛かった模様。

c0102045_19591681.jpg

[PR]
# by yui_kagami | 2007-02-28 20:00 | RF!!!

2月28日 その2

お昼の聖戦前まで、時間がちょこっとあったので、イダーにいって、
今まであまりいった事の無い場所を散策する事にしました。

c0102045_16181387.jpg


一応、行ったのは、イダープラットフォームと、イダーマップの右上側一帯。

c0102045_16182551.jpg


連続でイダーのプラットフォームに行った時のSSを。

一応、経路として 1F⇒3F⇒2Fと回っています。

表玄関?
c0102045_16211276.jpg


こんにちわ~ 入ります~
c0102045_1621288.jpg


1Fから3Fへ
c0102045_16222348.jpg


3Fのお外の見える所に出ました。
c0102045_16235540.jpg


で、お外をK点カメラ?などで撮ったSS 遠くに見えるは、「ジャックの地」の入り口かな?
c0102045_16244258.jpg


2Fへ降りてきました。
c0102045_16253324.jpg


で、2Fのお外に出てみました。 さっき3Fのお外で撮ったSSの場所ですね。
c0102045_1627542.jpg


で、2Fのお外から、プラットフォームの中心シンボル?
c0102045_16274424.jpg


で、遠くに見える下界。 「天空のイダー」だけあって、本当に下に大陸がある感じ。
c0102045_16291362.jpg


で、イダープラットフォーム散策は以上。
やっぱりプラットフォームから見えるお外の風景は綺麗ですね。
でも、プラットフォームに何もいないのが残念。;;

で、マップの右上側(コラの発着場~アクの発着場)まで散策。
あの辺って行く事が無いので、結構新鮮でした。^^

コラの発着場近く。
c0102045_16311436.jpg


入り口付近。 もうちょっと近づきたかったのですが、ガード君が監視してて怖かったので断念。;;
c0102045_16321880.jpg


多分、アクの発着場の入り口だと・・・アクキャラはやった事無いので、判らなかったです。;;
c0102045_1633642.jpg


と言う経路をぐるっと回って、ベラの発着場に戻ろうとした時、そろそろ時間で、
輸送船が動きそうだったので、動いてるSSを撮ろうとしましたが、それは、その3で
載せますね。^^

イダーって、ホワイトホールは良く行くのですけど、コラ・アクの発着場には行った事が
無かったので、結構新鮮に感じました。^^
色々な方と話をする機会が増えてた時だったので、28日に紹介するのは残念と思いましたが、
また、ゲームオンさんのサービスの時にでも、色んな方と一緒に撮ったSSを載せようかなと
画策してます~
[PR]
# by yui_kagami | 2007-02-28 16:48 | RF!!!

2月28日 その1

今日はお仕事休みなので、終日、サービス最終日に望もうと思ってる各務です。^^

それで、一番最初に朝の聖戦。
頑張ったんですけど、結果的にLAはアクレシアの方に。;;

その後、中央封鎖戦ですが、本当にアクレシアの方が多くって、どうしても倒せない。

それなら、特攻だ~ ということで、

c0102045_8625100.jpg


中央鉱山進軍中の光景。皆様ノリノリで、特攻です。^^

結果的には返り討ちに合いましたけどね・・・><

その後、ぼーとしてたら、なにかベラの族長さんのアグニーさんが
慌しくHQ内を動いていて、なにかなぁと思って、
みてみるとユニット商人さん前で機甲を出す+乗ってる光景が。

話を聞いてみると、機甲の熟練値を稼ぎたいような話を
Lufiaさんとお話されていたので、2分!で稼げるエランに
私もお手伝いでいきました。^^

やっぱり、エランで稼ぐと2分ぐらいでGMになったって
アグニーさんから報告がきたので、早いなぁ@@; と感じつつ、
「GMになったから特攻する」って言って
エランの敵のドラゴにチャレンジ!結果・・・

c0102045_8134949.jpg


まぁ、本当に初期のカタパルトなので、こうなっちゃいますね・・・

その後、Lufiaさんから、「今度はパパさん特攻しない?」と言う話で、
鉱山中央入り口ぎりぎりで、黒機甲5台でパパさん突撃の準備。

c0102045_8154816.jpg


しかし、その際、硬~いアクレシアの方(アックスさん)がおられたので、
ターゲットが ぱぱさん⇒アックスさんに急遽変更!

鉱山中央のパパさんの攻撃をくらいつつ、アックスさんを殴る事に。

その結果・・・

c0102045_823485.jpg


これだと、パパさんの攻撃なのか、アックスさんの攻撃なのかわからない状況ですが、
全員大破状態。^^;

最終日だから、記念って事で色々な事を誘われたらやろうと思ってる各務でした。^^

昼聖戦前後にまたネタを仕入れてアップしようっと。 目標本日だけで4回更新!><
[PR]
# by yui_kagami | 2007-02-28 08:23 | RF!!!